新環境考察

 

 

f:id:KozakaiAya_poke:20161020214509g:plainf:id:KozakaiAya_poke:20161020214528g:plain

新環境でガルーラが弱体化されたのでマンダが動きやすくなると予想。

ガルーラ対面でもレンチ、れいbは耐えやすくなり竜舞→羽で不意を相手が持ってようが凍らなければ勝てる。

捨て身 地震(エッジ)竜舞 羽での運用予定。

状態異常技での対処がめんどくさいためブラッキーをいれ所謂マンダブラッキーの構築を。

イカサマ 癒しの鈴が確定。選択肢は毒毒、願い事、欠伸、守る、バトンあたり。

教え技がなかったら解散。またはスキンの弱体化があったら考え直し。

新しいカタカナ言葉覚えた中学生風に言うとナーフですね。

クチート軸に対してどう対処するかが課題。

 

 

ここから下若干ネタバレ含み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

 

 

 

 f:id:KozakaiAya_poke:20161020221203p:plain

電気・虫のやつ

数値次第でガルクレセの新たな崩しになりそう。

捨て身で吹っ飛ばせそう。

 

f:id:KozakaiAya_poke:20161020221605p:plain

水単?

キングラーよりは強そう

捨て身で吹き飛びそう

 

f:id:KozakaiAya_poke:20161020221726p:plainf:id:KozakaiAya_poke:20161020221740p:plain

 

左のほうが強そうなやつ

岩先制持ってるけどマンダは余裕で耐えそう。

砂かきがあるので新砂エースにもなりえる

捨て身で吹き飛びそう

 

f:id:KozakaiAya_poke:20161020221959p:plain

水単?

よわきをフォルムチェンジ表記にした感じ

数値は普通に高そうが使われなさそう。

捨て身一発入れれば終わりそう。(特性も考慮)

 

f:id:KozakaiAya_poke:20161020222308p:plain

タイプ忘れ

特性は物理技を受けるとB上昇だったはず

正直こいつを一番警戒してる。新ポケ+物理受けということで多くの人が使いそう

回復技は眠るのみだと思う。

舞捨て身でもとばなそう

 

 

f:id:KozakaiAya_poke:20161020222705p:plainf:id:KozakaiAya_poke:20161020222725p:plain

S1で一番使われるだろうポケモン

最初はダメージ受けず、二回目以降受ける特性だったはず。

数値次第で対策しなくてはならない

低ければ羽で粘れる

 

f:id:KozakaiAya_poke:20161020223158p:plain

竜格闘

専用技が特殊っぽい

こいつも多くの人が使うであろうポケモン

特殊よりか物理よりか次第で結構対策が変わる。毒守という声も

マンダ軸にとってはそこまで脅威ではなさそう。

 

Z技について

威力+80

ジュエルの上位互換、持ち物消費で発動。

崩しとして使われることが多そう。剣の舞ガブの案がなかなかに多い。

持ち物消費タイミング次第で消費させつつダメージ0というのも可能になる。

S1だとやはり崩しドラゴンに持たされることが多そうなのでフェアリーが必須になりそう。

 

新ポケ想像以上にいたんで番号若いのとそれっぽいのだけ書きました。

時間があったら追記します